ジョギング 初心者

よし!ジョギングしよう!
と突然思い立ち走ってみました。

結果、突然やっちゃダメだなと思い知らされました(汗
ストレッチは5分ほど実施したのですが、始めてわずか10分でギブアップ(笑
その日、次の日と体中が痛すぎて酷い状態です・・・
ま、最初はこんなものかもしれません。
続けることが大切です。

ただほとんどのジョギング初心者の方はたいてい続かないでしょう。
そんな人が注意したいポイントについて調べてみました。

ジョギングとランニング

ジョギングは無理の無い自分のペースで走ること。
対してランニングはジョギング以上のきつめの速度で走ることです。
私はきつめでないと無意味だと思いランニングしたのがダメだったようです。
初心者は付加の少ないジョギングをしっかりすることですね。

ジョギング ダイエット

ダイエット目的で運動する場合は、20分以上することが理想です。
それくらい運動し続けないと脂肪燃焼はしてくれないんだそうな。
その点ジョギングなら比較的楽に続けられるので最適です。

ジョギング アプリ

Nike+ Runningアプリ

アプリって色々出てますね。
万歩計アプリでも測れないことはないんですが、
評判が高くおすすめなのは「Nike+ Running」。

日本語に対応したので
コレさえあれば問題無いと思います。
無料ですのでぜひダウンロードしてご利用ください。

身長・体重・性別などを設定し、あとは走るのみ。

スケジュール・目標設定、WEB同期によって世界のランナーと競争、
走ってる最中に音楽を流せるなどいろいろな機能が備わっています。

ジョギングシューズ

いいかげんなシューズで始めると体に悪影響がでる可能性もあるため
これだけはランニング用のシューズを買いましょう。
トレーニング用やレース用といったタイプにわかれているので
ジョギング初心者はトレーニング用のシューズを買えば問題ないでしょう。

あと走り方が踵から着地する人はクッション重視で、
つま先から着地するひとはそこまでクッション性能を気にしなくても問題ないかと。

サイズはジャストだと爪が剥がれることも・・・
1cm程度は余裕をもたせ紐でしっかり固定させましょう。

ジョギング ウェア

続けるためには気分よく着られるウェアが最適ですが、
シューズほど大事ではないのでユニ○ロあたりで揃えれば問題ないでしょう。

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