卵のカロリー

卵のカロリー

卵はそれ自体が完成された生命体になるほどのものなだけに、完全食といえるほどたくさんの栄養が詰まっています。そうなるとカロリーが高そうに感じるんですが、しっかり茹でたゆでたまごを食べたとしてもカロリー摂取したことにはならないんだそうですよ。

しっかり茹でた卵はものすごく消化が悪い食べ物になっています。そのため、胃液がコレを分解するときいつもよりカロリーを消費してしまうんだそうな。それが固茹で卵から得られるカロリーより多くなってしまうため食べても太る可能性は少なくなるようです。

ちなみに卵の栄養を効果的に摂取するには半熟が一番。この状態なら消化、吸収されやすいんだって。

その他豆知識

・卵の黄身の色が濃いほうが栄養が高い、なんて話を聞いたことがあるんですが、どうやら違うようです。黄身の色の濃さは与えるエサで変わるものなんだそうですよ。
・セロリも卵と同じく、吸収されるカロリーより消化で使用するカロリーの方が多くなる食べ物。ダイエットしたいなら繊維も多くてかなりおすすめです。

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